夢パパ育児日記‼️〜習い事編〜

今、我が家には、3歳の娘がいます。これぐらいの年頃から、早い人は習い事を考えているのではないでしょうか?

出来れば、将来に役立つ事、お金がかからないこと、子供が興味を持ってくれることが、前提になってくると思います。

特別、私は、教育パパというのではないですけど、自分の経験上、どういう勉強方法がよいのか?もしくは、どうすれば効率よく筋肉が鍛えれるのか?など、わからず、ただ、時の流れに身をゆだねながら生きてきたような感じがするので、もったいない人生を過ごしてきたなと、ちょっと、後悔してます(>_<)

そして、これぐらいの年頃から、ゴールデンエイジと言う将来の能力を決定ずけるといってもいいくらいの時期に入ります。ゴールデンエイジと言う言葉を簡単に説明させてもらいます。

〇 プレゴールデンエイジ 【4歳~8歳くらい】

神経回路が80%形成され、急激に成長する時期で、運動能力の基礎が、形成される次期です。特定のスポーツより、さまざまな、子供が興味をもったことをさせ、体を動かせることが大事な時期。

〇 ゴールデンエイジ 【9歳~12歳くらい】

神経系の発達がほぼ100%形成され、技能の習得に適した時期でスポーツなど基本技術から、高度な技術まで、習得しやすいそうです。

〇 ポストゴールデンエイジ 【13歳~15歳くらい】

骨格や筋力が急激な発達をする時期で、私もこの年の頃、柔道をやっていて、握力が、1~2か月で20上がったことを覚えてます。まあ、もともと、貧弱だったですけどw

一気に体つき変わりました。ただ、技術の習得が、難しくなるみたいです。個人差ありますが...

 

と、このような感じです。

そこで、話戻って習い事ですが、我が家は、お金は使いたくない(2子が生まれる為)が最優先!(^^)!となると、将来の役にたって、興味をもってくれるということで、料理を学ばせていこうかと思います。理由は、

1.毎日やれるし、お金は、普段の食費

2.刃物はすぐには持たせないが、危機意識が持てる(危険予知)

3.花嫁修業になるw悲しいけどw

4.ままごとで、トントンやっているので、興味はあるはず。

5.上手く覚えてくれたら、親が楽になるw

といったような感じで、スポーツとかではないですが、とりあえずは、プレを意識して、たくさん体を動かさせて、、いろいろなスポーツを教え、興味を持てるものを一緒に探したいと思います!

皆さんのオススメありましたら、教えてください。

m(_ _)m

  

国際社会な為、英語も重要!