夢パパ育児日記‼️〜食事編〜

子供の食事事情は、皆さんどうですか?

ちゃんと、まともにご飯食べてくれますか?

私の3歳の娘は、おかずばかり食べて、なかなかご飯に手をつけてくれません😢

あと、食べる量もおかずを少し食べたら、遊びだします。といっても、お腹一杯になってる訳ではなく、お菓子を欲しがったりするので、たびたび怒ってしまったり、仕方なく食べさせてあげるような形になってしまいます!

対策として、ご飯に、ふりかけをかけたり、タマゴが好きなので、卵かけご飯を作ってあげたりしますが、食事に夢中になる環境が必要なのかなと感じてきています。例えば、テレビをつけていたり、おもちゃが、側にあったりします。

これらを排除し、お腹が空くように運動させて、食べさせていこうかと思っているところです。

好き嫌いは、今のところなく納豆、ミニトマト、卵料理が、好きなようなので、栄養の偏りがないように少しでも気をつけたらと思っています。特に、トマト、ヨーグルトは、テレビ情報ですけど、よく紹介しているので、食べさせたいです。

もし、嫌いな食べ物が出てきたら、また対策を考えたいと思います。今のところ、ミキサーで形をわからなくし、別の強い味で誤魔化そうかと(根本的な解決にはならないかもだけど。)考えていますが、食べることに夢中になってくれる方法や嫌いな物を上手く食べさせる方法などありましたら、アドバイスくださいm(_ _)m