夢パパ育児日記‼~子供になついてもらうには編~

子供が生まれると、育児、しつけ、教育とやることはたくさんありますが、それらをこなしながらですが、子供と接していて私になついてくれているのかと、時々、家族の話題にあがるのではないでしょうか?

特に、お父さんは気になってると思います。

私には娘がいるのですが、やはり、ちょいちょい接していて娘の反応が気になります。

今の所、妻には勝てませんが、なついていてくれているのではないかと思います。

そこで、私なりに将来嫌われないように気を付けていることを紹介していきたいと思います!

 

1.話をするときは、なるべく子供の目線で話す。

私は子供にかかわらず、相手と話をするときは、目を見て話しをするのが、礼儀と私は思っているのですが、もし自分よりも相手の体型、身長がデカいとちょっと威圧感を感じ身構えてしまいます。

ということは、それは子供たちにも言えることだと思います。

毎回、毎回、しゃがんで話をするのは大変ですが、少しでも相手と同じ目線で話をするだけで、心を開きやすくなるのではないでしょうか。

このことを利用すれば、しつけにも応用出来るのではと考えています。

例えば、怒るときは、相手の目線よりも上に自分が立ち威圧感を与え、「それは、だめだ‼」というインパクトを与え、そこから、なぜ、ダメなのか?という事をさとすときは、相手の目線で話していくと、ただ上から目線で怒っているのではない、自分の事を親身になってくれてるんだと感じてくれると思います。

ちょっと、分かりにくい方は、自分が怒らてる側で、想像してみるといいと思います。

 

2.とにかく、褒める。

これは、分かりやすいと思います。

褒められてうれしくない人は、そんなにいないと思います。褒められて、調子に乗って失敗する人はいますがwww

良いことをしたとき、もしくは頑張ったとき、褒めてあげるとまた、頑張ろうという気持ちになります。褒められるということは、それだけ自分の事を見てくれてるんだと感じます。子供は、基本さみしがりやなので、見ていてくれる、褒められるということで、子供からの好感度アップですね!

 

3.興味を持っていることを、一緒にする。

子供が遊ぼうと寄ってきているのに、あとでね~と、軽い返事でスマホをいじったりされると、自分には興味ないのかと思われ好感度は下がってしまいます。

確かに、忙しかったり、仕事できつかったりとあるでしょうけど、なるべく一緒に遊び行動しましょう。

そして、子供は、当たり前ですが知識が乏しいです。そこで、新しい遊び、知識を教えたり、一緒に新しいことを探すことで尊敬もされます。

 

4.なるべく笑顔で。

これもわかりやすいですね!無表情よりも笑顔でいるほうが、子供は寄ってきやすいです。仕事場で、話かける人を探すとなれば、ニコニコ😊してる人のほうが話しかけやすいですよね!

ただ、悪いことをした時などは、威厳をしめしましょう。

 

 

4つほどあげましたが、度を超すと逆になめられかねないので、気を付けましょう!

一緒に皆さん頑張っていきましょう!

ほかに、良い例があれば、コメントにアドバイスお願いしますm(__)m

 

 

子供服 クリアランスセール ベビー服 子供服通販 キムラタンオンラインストア | クラフト感あふれるデザインのBiquette Club(ビケットクラブ)夏物セール開催中!!

子供ドレス